BOKYO GATHERING 2022「森をHACK、自然へDIVE 」

BOKYO GATHERING?

「森をハック、自然へダイブ」をコンセプトに、自然の楽しみ方を、みんなで探究する時間です。自然散策ハック、広葉樹木工ハック、巨石ハック、自然映像ハック。あなたはどんな風に自然をハックする?世界最高峰のアウトドアフィルム「BANFF」も特別上映決定。体験、上映会ともに定数が限られるものは事前申し込みが必要になります。定数に達し次第締め切りとなりますので、お早めに申し込みください。!

 

2022のラインナップ!

 

 

 

「キノミカタ」

時間:13:00-14:00
講師:津田格先生(予定)
費用:無料
案内:定員10名、雨天中止

山の中に沢山ある木々。どうやって見分けるのだろう?岐阜県立森林文化アカデミーの樹木博士が、みなさんに「キノミカタ」を教えます。

 

 

 

「Sense Tree ~樹を感じる工作~」

時間:一輪挿し 1st:10:00~ 2nd:12:00~ 3rd:14:00~ キノクルマ 1st:11:00~ 2nd:13:00~ 3rd:15:00~
講師:根上拓(一輪挿し)/ 山本真弓(キノクルマ)
定員:各回3名まで

樹皮•割いた木の素材感をあなたのセンスで生かし、自分だけの一輪挿しを。
ノコギリ、ドリル、簡単なナイフワークで簡単にできちゃいます。
木の一輪挿しに花を活け、あなたの生活に自然のやさしさをあと少しだけ取り込んでみませんか?あなたのキャンプサイトのアクセントにもどうぞ!

キノクルマは丸太をノコギリで伐って、ドリルで穴あけ。木づちを使ってタイヤを付けたら完成!出来上がったら坂道を走らせてあそんじゃおう!!
ノコギリで伐る時に漂う木の香りや、肌で感じる木の素材。森で育った木に触れ、自分なりの木の魅力を発見しながらつくってあそびましょう。

 

 

「親子ボルダリング体験」

時間:1st 13:00~, 2nd:14:15~
講師:成瀬洋平
費用:2,500円
定員:定員10組、雨天中止

山の中にゴロゴロ転がる巨石に登れるか?ファミリーで笠置山のボルダリングを楽しむ企画です。10組限定。子どもは小学校3年生以上対象。

 

INFORMTION

< 日時 >
2022 年 11月 23 日(水) 祝日  10 時から18時まで

< 場所 >
望郷の森キャンプ場

岐阜県恵那市中野方町4443

< 料金 >
入場料無料。
ボルダリング体験、上映会は別途。
※体験、上映会は定員がありますので事前予約が必要となります。

< 防寒具 >
山の上での上映となり寒さが予想されます。防寒対策の上ご来場ください。

 

<お申し込み>
体験はこちらから事前申し込みが必要です。

 

BANFFが望郷の森にやってくる!?

BANFFは世界最高峰のアウトドア映画祭であるバンフ・マウンテン・フィルムフェスティバルです。本イベントでは夕方より望郷の森の自然の中で最高の映画祭を開催致します。7つのショートドキュメンタリーで構成され、初めて鑑賞される方もみんなでワクワクしながら楽しめる作品ばかりです。この機会にぜひご来場ください。

 

バンフ・マウンテン・フィルム・フェスティバルとは?

バンフ・マウンテン・フィルム・フェスティバルは、バンフセンターで毎年11月初旬に開催される最も重要なプログラムの1つであり、世界有数の山岳フェスティバルの1つです。40年以上の開催を重ねるこのイベントは、登山家やアウトドア愛好者が、登山シーズンとスキーシーズンの狭間に楽しめる年中行事を探し、1976年にロッキー山脈の小さな街バンフ(アルバータ州)で開催されたのが始まりです。1日だけの登山映画際として始まったものが、今では、9日間にわたるバンフでのイベントに加えて、南極大陸を含めた全大陸をめぐるワールドツアーで、世界45ヵ国以上、55万人以上のアウトドアファンに見られています。そんなファンの熱狂に応えるように、世界中のクライマーや映画製作者、作家、写真家が山岳コミュニティの主要イベントと位置付け、ワールドツアーでの上映作品に選ばれることを夢見てフィルムコンペティションに出品しています。その結果、第1回が開催されて以来、クライミング、登山、アウトドア、山岳文化、環境分野の5000本を超える見事な映画がアーカイブされています。

 

上映作品

 

FOLLOW THE LIGHT
フォロー・ザ・ライト

カッパドキアのドラマチックな風景に沈む夕日に、熱気球のイルミネーション、そしてトルコの幻想的な風景が映像美として紡がれていく。ライダーのキリアンブロン、ピエールヘンニ、ピエールデュポン、JBリアウタードと一緒に世界観に没頭できるフィルム。

 

ASCEND: REFRAMING DISABILITY IN THE OUTDOORS
アセンド:リフラミング・ディサビリティー・イン・ザ・アウトドアーズ

生後9か月で片足を失くしたバス・ソジトラ。この映画祭でも素晴らしい作品を残してきた彼が、今回はワイオミング州のグランド・ティトン山の山頂を目指す。自力で登り、自力でスキーで降りてくる冒険。彼の心の強さ、勇気、そして決意がフィルムを通して伝わってくる。

 

EXIT THE NORTH POLE (TOUR EDIT)
エグジット・ザ・ノース・ポール

ノルウェーの世界で最も経験豊富な極地探検家の一人であり、写真家、作家のボルゲ・オウスランド。南アフリカ生まれのスイス人冒険家、マイケルホーン。この経験豊富な2人が北極点を通り横断するおよそ1500キロの冒険の旅に出る。気温はマイナス30度を超え、ほぼ暗闇の中をスキーで歩いていく。Exploration and Adventure部門賞を獲得した壮大なフィルム。

 

IF YOU GIVE A BEACH A BOTTLE
イフ・ユー・ギブ・ア・ビーチ・ア・ボトル

小さいころから失語症として過ごし、読み書きに苦労しながら育ったマックス・ロミー。そんな彼は映像の世界に自分の心を投影することを学び、フリーランスの映像制作として活動している。水彩画と映像という彼のユニークなブレンドが、アラスカの海岸線の環境問題を浮き彫りにしていく。

 

TRUSTFALL
トラストフォール

女性のベースジャンプとして世界ランク1位であり、世界最速のギネス記録を持つアンバー・フォルテとエクストリームアスリートとしてマルチに活躍する第一人者のエスペン・ファドネスが組み、まさにワールドクラスのデュオが誕生した。そして、その2人が未知の領域のベースジャンプを魅せる。

 

FROM MY WINDOW
フロム・マイ・ウィンドウ

脳性麻痺で生まれたメリッサ・シンプソンは、毎日、寝室からコロラド州の最高峰を見つめて過ごしてきた。窓から見るその風景はとても近くそして遠い存在。しかし、友人でありメンターである盲目の冒険家エリック・ヴァイヘンマイヤーの助けを借りて、彼女が一歩を踏み出していく。様々な障害は自分の心にあるということを教えてくれる美しいフィルム。

 

REEL ROCK 15: ACTION DIRECTE
リール・ロック・15:アクション・ダイレクト

ドイツ・フランケンジュラの世界最難関のルートの一つAction Directe(5.14d)。未だに女性で登頂に成功した人はいない。このルートにフランスのプロクライマー メリッサ・ル・ネヴェが初登頂を目指す。ボルダリングの世界で何度もチャンピオンにもなったこともある彼女。しかしこのルートは簡単にはいかない。実に7年の歳月をかけた壮大な挑戦を収めたフィルム。